3月10日 第3回総会を開催!


「市民連合しながわ」は発足してまる2年がたち、3月10日に第三回総会が開催され、およそ70名が参加しました。
 オープニングは、「コーラスたんぽぽ」の美しい合唱で始まりました。
 活動報告では、昨年1月から3月の、戦争準備予算反対60日間毎日宣伝や、今年2月11日の10駅頭107人一斉宣伝など、この1年間、精力的に取り組んだことが報告されました。そしてそれを可能にしたのが、①羽田低空飛行やリニア新幹線などの課題に取り組む地域団体との連携、②映画「沖縄再び戰場へ」の地域巡回上映会で新たな仲間の参加が得られたことにあると報告されました。
 活動方針では、都知事選、衆院選勝利に向け、5月に20駅頭、7月には31全駅頭で一斉宣伝を目指すことを確認しました。!
 都知事選に向けて特別報告する中山 伸さん
 記念講演は「どうする東京 変えよう都政」の中山伸さんに、都知事選を巡る状況と今後についてお話しいただきました。
 その後、各参加団体や、日本共産党、立憲民主党、品川生活者ネットワークからの発言があり、衆院選立候補予定者の香西かつ介さんのメッセージが読み上げられ、同じくあべ祐美子さんからはメッセージビデオが寄せられました。
 日本共産党 白石たみお都議、鈴木ひろ子区議、安藤たい作区議
 品川生活者ネットワーク 吉田ゆみこ区議
 立憲民主党 ひがしゆき区議

討議では、「過日の街頭宣伝で、何を主張したいのかが分からない、街頭で聞いている人はなおさらでは?」との意見が出ました。市民連合は「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」ですが、しながわでは、その思いを同じくする個人やさまざまな課題に取り組む団体が、それぞれの思いでスピーチするので確かに通りすぎる人には分かりにくさがあったと思います。今回出された意見を受けて検討し次回の宣伝に活かしていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です